2014年10月2日木曜日

白樺切り出し



両端の乾燥して曲がったところは
別に仕分けして カール状で商品に!
これが 面白いものになります


いい素材がありました!
25幅でカット!

でも取れない!!悲しい~~
2枚だけ~~ とほほ~



おしい! フシで穴空いた!
30CM以下の端材行き~



ちょいとフシがあるだけなのに~
残念!
ここで 閃いた! フシを利用すればいい!
フシからはがせばいいことになる!
やってみたら できた!
そうか! フシを逆に利用すいれば いいだけじゃん!
わかれば簡単!

1枚からだいぶとれるようになった!


きれいなバームクーヘンのようなものがとれた!
かわいい奴!

こんどはでかいぞ~
90CMもある! 大物!!

おしいいね~
へんなフシがあるぞ~
カット!


あかん!
穴あいた!


失敗!
分析してみる・・
フシが原因だね だがまてよ^
回避する方法は無いのか?

ふしで 穴が開く!しかたないのか?
カット!

25幅で5本のバーム!
いいじゃん! きれい!

やばそうな素材!
どう切り出すか? まともに行ったら
2本しかとれないぞ~

どうしてもフシが入る
あかん!
30CM切れる!
入れるかどうか思案・・・
以下に決定!端材に入りました!


これはあかん! カットして処理
またまた フシで穴あき!!

こんなんです!白樺切り出しには経験と技術が必要です!


でもきれいなバームが出来る!
これを見ると うれしくなっちゃいます!

バームが5個で230gくらいです
定形外郵便で全国一律で送れます!

シワシワの穴あき!
2重苦です!かわいそうですが 30cm以下の端材へ~

やっぱりバームはかわいい!
20幅の230gのセットバーム
これで50本くらい入っています
長さはマチマチです30cm以上 90cm以下です
カゴならできますね~

怪しい素材です
とれますかどうか~

素材の端っこはカールしていますので
カット!して カール素材として 仕分け!


こんなに大きな素材でも
25幅は2本しか取れません!

分厚いウダイカンバは細かくして
積層用に仕分けします

まただ~ぁ
きれいに1番皮がはがせないことのほうが多い!

端材ゆき~


これが25mm幅切り出し
1番皮を剥いだ所

バームにした!
かわいい!

次の素材!
これはあかん!
ウダイ独特のフシ!これは ヌーベルには向かない!
積層用とすることにした
ざっくりと切り分ける

ウダイ独特の 横筋がくっきりと!でも厚みが少ない!
ちょっと変わったウダイカンバです!

またまた厄介な素材が出てきた!
目をよく見る・・
2本取れればいいか~


小さいフシにやられたーぁも~~
これも自然だから仕方ない!


3枚とれた!万歳!



げ~~ ゴミのヒゲを引っ張ったら~~
狭くなった! 悲しす!
30cm以下の端材ボックスへ~

フシを処理
こんなふしがありました~とさ
カッターでこする!
まあまああかな?

フシで穴が突然出てきます!


素材はまだまだいっぱいある!
乾燥を止める為にビニールにくるんであります
2ヶ月乾燥させて 含水率50%くらいが
一番むきやすいです! 若い頃は何でもむけますが
すごく変形します
運送時に温度が高いとカビが発生する事故がありました!
10月の今が運送にも最適な時期です!

加工素材は幅10cmに大まかに切り分けてビニールにいれておきます
乾燥を防ぐためです 全部の素材をこうやって
注文をお待ちします
大判の1枚樹皮は別に平らにして乾燥を進めます
樹皮の平らな1枚がご要望の方もいらっしゃいますので~
撮影用とされる方がいらっしゃいます
今年は2枚ほど平らにしようかしら?




0 件のコメント:

コメントを投稿