2014年10月10日金曜日

切り出し作業

結束テープ!
ゴボウや長ネギの袋を閉じるテープを流用
これが絶妙にいい!
200円位なものなんですがすごくいい!

樹皮を痛めず結束力はすごい!
農業ツールおそるべし!


袋をいくら探してもない! 長さ90cmなんていうものは ない!

地元の資材屋で発見! ゴボウ袋! これだ~~ぁ!
印刷ないものを お取り寄せ~
やった!

作業台のカッターマットの下から デルはデルは カッターの刃!

製法が確立できたので お掃除!
やっときれいになりました! 確立するまでは ごちゃごちゃで
生産って感じではなかった とにかく試行錯誤の連続で~



切れないはずの カッターマットが2年でズタズタです!

樹皮の3枚仕分けで 神が降りてきました!!
むむ~ 一瞬で剥ける!!
奥義体得!!
奥義名「道具要らずポキす~」
道具はいらないのだ!ペキって音をさせると すーっと剥ける!
樹皮がここから剥いて!っていってるかのようです!
何も道具はいらない
自分でこうして欲しいって言ってるかのように剥ける!
ここから剥いて!! いい籠になりたいって!言ってるかのようです!



木工と同じです 流れに合わせる!
素直になってくれる
素晴らしい素材だ!


思い切って全剥きしてみた!
きれいに剥けました!
わお~~ すんごい!

カットしても綺麗です!
こんなものばかりではないですが きれいなものは綺麗です!

幅だけ揃えて カットしまくり!
こうなるこれを 1番2番で仕分ける

5本で裏返シてまとめる



結束テープは 6cmくらいだしてカット!
テープを回さず材料を回してて~テーピング!


10cm毎にテーピングする

上が2番皮です
下が1番皮

1番皮もいいですが 扱いやすさは2番がとてもいい!


15cm幅は 60本でゆくことにしよう
ごぼう袋に入れにくいのだ!80本は

切り分けてすぐはこんな感じです


パックに入れた!60本!

いい感じです 幅15cmは長さ10cmでも入れちゃいます!
短寸の編み方を発明したので売れなくても 自分用でもいいかな~ぁ

60本って結構ありますよ~

バッグにして売ったほうがいいかな~ぁ
いいものできるんだよね~

0 件のコメント:

コメントを投稿