2014年10月1日水曜日

白樺切り出し

大体30cm以上です

ヤバイ素材だ~ぁ
切り出せるか?


30cm以上ならいいか~ぁ
使える!

フシが~ぁ
これで1枚しか取れない!


だめっぽ!


耳おとしする

このように定規を2つ使う方法
を発見!


あかん! フシもどきが~
1番皮はなかなか 難し~
途中で切れる!

きれいなのがとれた!



こうなることも多い!とほほ~


このふしもどきが 厄介ものでして


1枚の皮から 1番皮がとれるのはこんなもんです
これでもいい方です!

230gでこれくらいになります
7個ありますが できるだけ10本とは思っているのですが
一巻きで大きな皮1枚から取れる量がこのくらいです
7枚を倒してこれくらいです
いかに効率が悪いか!


240gになりました!


とちゅうまで取れても フシであか~ん
端材へ~


耳のところは 別に仕分けします
細いですが 丈夫です! これもまた需要があって
紐のように使うらしいのです

まだこんなに処理しなければいけないのがあります
あと100枚くらいかな?

フシがぁ~~~~
あかん!


外皮は外皮で仕分けます
外皮を鬼皮といいます 硬いからね~
これも意外と需要が多く
押し花関係の方や木工革細工の人が
多くご購入されます


フシですが ふしだけ カットします
フシも大事な表現材料なのです

以前に内装業のデザイナーからフシだけ集めて売って欲しいとありましたっけね~



1番皮が採れなさそうのは 細かくして
仕分け!

端材もいろいろあるので
スターバックス形式で袋詰めしております!
これは板状です

ハサミがあるとこが 1番皮 右が2番皮です
どちらがいいとは限りません!
1番皮はオレンジでいいけれど 経年変化で オレンジが濃くなります
2番皮は扱いやすく裏表がほとんどないので
オーナメントには持ってこいです
表面に粉がふいたような感じなので
オーナメント組み上げたらびくともしません!


お~すごいいい素材じゃん!
これは幅25で カットじゃ~ 長さ85cmある!

カールしたとこはカールで別仕分け!
これも人気なんです!

これがクリスマスツリーに変身するんです!
お客様のアイディアですが~


大きい素材でも取れるのは2本だったりします!

これはあかん!
色が悪いしふしだらけ~
却下!端材行き~

外皮はきれいなんだが
ウダイカンバの特徴っすね~


素材の耳のぶぶんだけ別に仕分けする
紐として丈夫なものが取れます!



お~いい素材がきた~ぁ
25幅で3本は取れます!


カットの方法公開!
定規2つ使って
まず耳を落とす


アルミ棒をどかす!
そしてカット!

カットすれば幅20に!

剥いてもダメなときもあるさ~ぁ


仕分けがすごい量になって
端材の仕分けも細かくなっております

昨年1年でご要望の多さは多種多様でして~

壁紙に使いたいとか 工芸の背景に~
押し花の背景に、 卒業研究に立体を作るポイントに!
結婚式に~というのも~ インテリアに~とも
釣り竿の柄につかえないか? 
1枚もので写真につかいたいので 1枚まるごと ってオーダーもありました!

印刷会社から 壁紙の柄に~って 注文もあったっけな~

やっぱ一番多かったのは白樺細工の素材として~だった!

1番皮のオーダーが多いのはもちろんですが
意外と扱い易い2番皮のリクエストも多かったです!

オーナメントの作り方とか籠の編み方を教えてくれって おおかったな~ぁ
ネットにいくらでもあるのに~ぁ

こっちは素材つくるのに精一杯!
昨年は 切っただけの白樺を売っていたが
1番皮がうまく剥けない!というクレームがいっぱい!

というわけで
今年は 甘栗むいちゃいました 的な ことにしたら
ものすごい手間でして~
全然進まない!!原皮で1000枚くらいだったのですが
いまだに300枚くらいが 残っています


幅100ミリの壁装飾用もあまりとれていない!


それでも 早く公開してとおもっているのですが
20幅10パックとか オーダー入ってるので こなさないと~

お客様にはもう少しおまちいただくことに~
最初のオーダーからはもう2ヶ月お待ちいただいております
すみません!手が遅いもので~

これでも頑張ってるんです!



0 件のコメント:

コメントを投稿