2014年4月20日日曜日

白樺キャンドルスタンド1


今回の材料です 丸太で2年もの
伐採後すぐには使えません!


細かくカットする 6cm/10cm/16cm と3種の長さにする
 丸太は均一じゃないので 切るのはとても危険です
すぐキックバックをおこして 材料が飛ぶ!
気を遣う作業です!


今回のオーダーは直径45mmの穴にして欲しいというので
刃物を購入~
刃物はなんでこんなにお高いのかね~ 


穴あけ! うちのボール盤はパワーが小さいので
途中で食い込んですぐ止まって動かなくなる!
 ボール盤の最大能力が直径30mmなのだ~ぁ
それを45mmで開けるんだから~ 限界を越えてるわけだ~ぁ
それでも少しづつならなんとかあけられる
穴あけるだけで1日かかる!





ドリルビットの先端がすぐボロボロになる
刃物を研がないといけませんね~

なんとか 明いたぜ!
 それにしても45mmの穴はでかい!



不良品! 虫食いの跡があった!
これは廃棄! 白樺加工の難しさは虫!
だから2年ものしか使えない! 虫の卵がはいってるかどうかはわからない!
1年目に虫がいるかどうかがわかる
春になったら出てくるからだ!



 この小さな穴が卵をうえつけた穴です 小さな穴なので ほとんど分かりません!


こっちは バイ菌が入った白樺
多少ならいいが 多いと汚いので 廃棄する

というわけで 白樺は丸太で歩留まり50% 全部がアウト!というときもある
ほぼ半分しか使えないのです



今日は続きの作業をせねば~ぁ
頑張る 俺! ステキ!(自分で言うな!)


1 件のコメント:

  1. それでも白樺キャンドルスタンドは人気ですよ!がんばってくださいね^^

    返信削除