2016年3月12日土曜日

白樺輪切り


白樺の小枝を輪切りにした!
サンキャッチャーの飾りにするという依頼


いやはや大変な作業でした!
折れる割れる!
バンドソーでカットして輪切りにするのだが 厚みが5ミリ以下なので
危険きわまりない! 
もちろん定規を付けて輪切りにするんだが
加工した材が 歯と定盤の間に挟まってバンドソーが切れる!

刃物代で加工費が出ない! また赤字だ~ぁ
何やってんだか~ぁ 俺!

穴開けも大変! コルク層と木材の間に入ると割れる!

乾燥がうまく進んでないので ビットに木くずがまとわり付く!
一回ごときれいにしないと穴がどんどん大きくなる!
いやはや・・ やってみないとわからんものだ!

白樺は木材とてはやわらかいのだが
意外と厄介な素材である!





-PR-

0 件のコメント:

コメントを投稿