2015年1月12日月曜日

半紙につて

半紙用のケースをつくるので
半紙を調べる べつにここまでしなくてもいいのだが
やるからには徹底的に!

サイズは242x332で235g 100枚


柔らかい素材ですね~
コピー用紙のようにはいかない 

ふんわり柔らかい素材なのだ!


柔らかい表情をしていますね~


100枚を寄って見たら 美しい!


きれいだな~ぁ

いいね~

ほれぼれ~

もっと寄ってみた! 繊維がかなり荒いのだ!
墨をよく吸い込むようになっている







顕微鏡で見たら~
あら?こんなの??

赤いゴミ発見!
食品でないからいいか~ぁ







モノクロで写しても意味ないけれど~ぉ




元に戻って分析

上が表 下が裏
こんなに差がある
裏の起毛のようになってるのが ポイントで
ここに空気層ができるので 100枚の束でも
フニャフニャ~ぁ なのね


1000枚でも柔らかいはずだ!
これだと入れにくい! なので トレーが必要となる

合板で半紙と同じサイズのものがあるだけで 十分ではないか?
注文品は 248*340 なので
このサイズは242x332だから

幅6mm 長さ8mmの差がある

半紙はいろんなサイズがあるようだ 規格がないのかしら?
メーカーによって違うようだ

半紙数枚送って頂いたほうが間違いないね




-PR-

0 件のコメント:

コメントを投稿